シャルドンの優しいケーキ♪

日曜日に、パティスリー・シャルドンのケーキを、7個ゲットしました!!


全体的に、ポーションが小さく、甘さは控えめで、可愛く優しいケーキが多いです。
クレーム・シャンティ(ホイップクリーム)を多用したケーキが多いので、
クリーム好きな相方には、大好評でした〜〜〜

アクセスは川口ダイヤモンドシティキャラ(イオンモール川口前川)近くの
サンドラッグの真ん前にあります。



まずは、リュバーブのタルト♪
酸味のきいたリュバーブに、ぽってりしたクレーム・シャンティと、
フランボワーズがのった、小ぶりのタルト。
土台のタルトが秀逸!





オペラ(だと思う)♪
香りのいいコーヒーとチョコの、しっとり、ねっちょりしたケーキです。
中に、コリッとか、ジャリッとした食感のものがはいっていて、美味しい〜〜〜

タルト・ヴァニーユ、400円♪
シャルドンのケーキの中では、大きい方です。
ヴァニラ・ムースの中に、トロピカル・フルーツが、たっぷり!!
甘みと酸味が効いて、今回買ったケーキの中では、相方イチオシ!! 
これも、土台のタルトが、秀逸!






木苺ピスターシュ、340円♪
ピスタチオの味と香りは弱いですが、木苺の甘みと
酸味を生かした、優しい味わいのケーキです。
スポンジ生地が、ちゃんと作ってあるのが、うれしい♪



テベール・ショコラ、340円♪
甘さ控えめの緑茶のムースの中に、トロッとしたチョコが入っています。
トップには、たっぷりのシャンティ。
緑茶とチョコの、不思議なハーモニ〜〜〜
横井シェフのチョコ、今後に期待できる予感。


タルト・シトロン、350円♪
さっぱりしたレモンのタルト。シャンティ多めで、酸味は弱め。
さりげなく、トップに細くカットしたレモンピールがのっていましたが、
これが、とても美味しかった!!
これもやはり、土台のタルトが、秀逸。




モンブラン、370円♪
少しだけ洋酒を効かせたモンブランで、土台はスポンジ。
モンブランの土台って、お店によって、メレンゲだったり、タルトだったり、
スポンジだったりしますね。
メレンゲが苦手な相方は、このモンブラン、かなり気に入ったようです。

以上、ちょ〜〜〜久々の、シャルドンのケーキでした。
フルーツは、目新しいものは使っていませんが、新鮮で、
あまり手を加えにず、素材の味と香りを、そのまま生かしたものが多いです。
お値段も、庶民にやさしい価格設定。
もともとシャルドンのスポンジは、定評があったようですが、
「焼き」が得意の横井シェフを迎えて、さらに、美味しくなったようです。
他にボンボンショコラや、マロン・グラッセ等、取り扱い商品も多くて、
また行きたいと思わせるお店でした〜〜〜


.