夏は・・アカシエサロン・ド・テで涼むのが最高♪



ペーシュ・メルバ・ア・ラ・ローズ ¥1.250


バラの香りのシロップでコンポートした桃を、丸ごと一つ使っています。
昨年までは半分にカットしたものを、2つ合わせて使っていましたが
今年は、中をくりぬいて、バニラアイスがつめてあります。

桃のまわりには、チーズの香りのパンナコッタと、バラの香りのグラニテ
アントワネットに使われているような、バラの香りのクリームが、
添えられていて、去年より、さらに美味しくなりました〜♪

カウンターのパティシエさんも、にこやかで、親しみやすくて、グッド!







カキゴオリ・オ・ショコラ ¥1.150


パティシエさんが、注文を受けてから、一つづつ丁寧に、ごりごり削ってくれました。
マイナス20度に冷やしたカカオとバニラの入った氷を削ると、
こういう粉雪のようなカキ氷になるんだそうです。

私が食べたかき氷は、白っぽいですが、先に食べた方は
もっと、赤富士のように、カカオの色が出ていて、まるで別物のように
色が違います。
パティシエさんの説明によると、氷の下の部分はカカオが
沈んでいるので、削ると、色が濃くなるそうです。

まるで噴火する富士山のように、迫力あるビジュアルですが、
お味も、満点です。
中には、噴火する前のマグマのように、バニラのババロア
チョコのアイスが入っていて、別添えの濃厚チョコのシロップを
かけると、まさに、噴火で流れ出る溶岩のようです。

トップの金箔と、カキ氷のなかに混じったパリパリチョコが
アクセント!
夏にぴったりの、デセールでした〜











せっかくなので、プチガトーも追加♪
トレイにたくさんガトーを並べて見せてくれた中から、
リュベロンと、ミルフィーユ・アルモニをチョイス!

ミルフィユ・アルモニ ¥650


作りたてのせいか、持ち帰りより鮮度が高くて
味も香りも、食感も、さらにアップ!

相方のバースデーは、アカシエで締めくくりましたが
大満足してくれました!!

ヴァンドースのさんの、細かい心遣いと、サービス精神に、
さらに、ポイントアップ!


リュベロン ¥570



興野シェフが先月に生まれ故郷のコロンビアに帰った時のお土産。。。


(あはは、コロンビアに行ったのは事実ですが・・生まれ故郷は嘘です)




ツジキカイのスチームコンベクションオーブン


ランチにそなえた什器の準備も万端で、来月からの
アカシエ・サロンは、期待度満点です!




.