読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パティスリー アンフィーユ 2016    ②

注目スイーツ

超高級ホテルで腕をならした浦野シェフが、こちら埼玉で、どんなケーキを提案してくれるのか
ワクワク感いっぱいです~~~!!
パティスリー西洋銀座時代は、ほとんどが1カット500円以上だったようですが、
こちらでは、どんな価格になるのか、まだ確認できていません。


ポーションが、若干ちいさめで、甘さは、全体的に控えめ。
それから、意外にも、全体的に、ケーキがしっかり固い(崩れにくいという意味)
ってことは、夏場の手土産の持ち歩きにも耐えられるってことで、
重宝されるかもしれないですね。
(開店セールのセットものだからかもしれませんので、参考までに)

 

 

f:id:nakapi:20160221082152j:plain

 ブールブラン(チーズケーキ)
一見、雪見だいふくですが、細かい作業のうかがえるチーズケーキ。
トップに細かくダイスカットした柑橘系のピール(砂糖漬け)がのっていますが、
ゆずだったのかな~~。
中にカスタード系のクリームがしのばせてあったりして、味わいは極めて繊細。
シンプルな見た目なのに、食べすすむうちに、なんともいえぬ幸福感が、口の中いっぱいに広がります。
柑橘の香りのさわやかさと、チーズのバランスが、絶妙です!!

 

 

f:id:nakapi:20160221082441j:plain

モンブラン
パティスリー西洋銀座の時代から、モンブランは定評があったようですが、
形は、独特の円錐形ではなく、丸い渦巻きに生まれ変わってます。
小ぶりながら、丁寧な手作業が見えて、味は濃厚!
中に、栗の風味のクリームや、刻んだマロングラッセが入っていて、食べごたえも十分。
相方は、「もしかしたら、これまでに食べたモンブランの中で、一番、好きかも~!!」と言っていました。
(相方は、アンジェリーナやアカシエのように、底にメレンゲが敷いてあるものが苦手)

こちらのモンブランは底にマカロン

 


f:id:nakapi:20160221082519j:plain

 フレジェ(イチゴのショートケーキ)
今回購入したケーキの中で、
相方が、一番おいしいと、絶賛していたケーキ!
「とにかく、このバタークリームが最高に美味しい!
なんか、クリームとは思えないくらい固いけど、めちゃくちゃ、滋味深くて、最高のバタークリーム!
イチゴとの相性もバッチリだわ!」との、ことです。
正直言って、私はそれほどでもないと思いましたが、
固いのは本当なんです。
フワフワ感、まったくなし。(アカシエのフレジェより、はるかに、固い)
手土産にしても、崩れなくていいですね~~

f:id:nakapi:20160221082551j:plain

チョコとバナナのムースのケーキ(名前失念)
これは、予想通りの安心の味。
普通の構成ですが、ムースの間に、マンゴーかなにかが、入っていて、
トップの酸味の効いたグラサージュの下の
チョコとバナナのバランスも良く、素材の味と風味が生きています。
普通のケーキを、普通でないレベルに引き上げる浦野シェフの、力技を見た感じです。
ごちそうさまでした~~~~

f:id:nakapi:20160221082630j:plain

 

ピスターシュ 
ピスタチオとチョコのケーキ~~~
ピスタチオのクリームが、チョコに負けないように、チョコのスポンジは、甘さ抑えめにして、
刻んだピスタチオが、中にちりばめてあります。
ピスタチオが好きな人は、一度は食べなくちゃね~!

 

 

 

f:id:nakapi:20160221083001j:plain

 

オープン特典で粗品として頂いた焼き菓子の詰め合わせ。
抹茶のクッキー他、5種類が入っていて、ラッキ~~~
シェフの実力がわかる、いいお味~~

 

f:id:nakapi:20160221083041j:plain