アカシエ・サロン・ド・テ 新ランチメニュー

 

 

アカシエは、試行錯誤しつつ、着実に、進化していますね。
なんと、現在、ランチを、コース仕立てではなく、セットで提供しています。
試験的なものなのかどうかわかりませんが、せっかちな私は、大歓迎です!! 

 

f:id:nakapi:20151003185254j:plain

○本日のスープ
・かぼちゃのポタージュ

 こっくりまろやか~やっぱ、スープには、パンがほしかった~~~

 

f:id:nakapi:20151007060121j:plain

○ガレット
 ・旬のいちじくを添えたトマトソースのガレット、ゴルゴンゾーラとプロシュートハムをのせ、ほんのりはちみつを香らせて

 

 いちじく好きの相方が注文したんですが、ブルーチーズが苦手だったようで、
速攻、私のガレットとチェンジ。
私は、好きでした。
フレッシュないちじくとはちみつソースのやさしい甘みが、生ハムとゴルゴンゾーラの塩味とベストマッチ!
ガレットは、カリッとした食感と、もっちりした、歯ごたえ。相変わらず、うまい!!

 

f:id:nakapi:20151007060446j:plain

○ガレット
ポルチーニ茸とイベリコ豚のベーコン、フランボワーズ風味の玉葱のソテーに半熟卵とグリュイエールチーズをのせたガレット

 ほとんど相方が食べました。
茸とベーコンが、とても美味しいです。
フランボワーズの玉ねぎのソテーって、初めて食べましたが、見た目はコンビーフみたいでした。
ただのバターのソテーより、軽いので、ベーコンの脂身の味が引き立っていいかも~

 

f:id:nakapi:20151003185359j:plain

○デザート
熊本県産球磨栗のモンブラン風ヴァシュランにキャラメルアイスを閉じ込めて

 これ、かなりボリューミーです。
和栗を、たっぷり味わえて、大満足!!
やっぱり、アカシエは、こうでなくちゃ!!

 

f:id:nakapi:20151003185434j:plain

・ラムレーズンのアイスクリームをのせたラム酒のサヴァラン

 ラム酒の効いた、ガッツリ系のババですが、
トップがアイスなので、けっこう軽く食べられます。
やっぱり、シェフは、ババ愛が強いんだなぁ。

 個人的には自家製の巨峰のレーズンはもう少し柔らかい方が好き・・

 

f:id:nakapi:20151003185503j:plain

 

 

 

 

 

 

 

追加オーダーのデセール 

f:id:nakapi:20151003185528j:plain

 

・パンペルデュ
これはデセールのメニューで、ランチセットとは別にオーダーしました。
作っているのをみていたら、あまりに大きさにちょっとギョッとしました。
土台のチョコのブリオッシュが、3個も出てくるんですよ~~~
ランチのセットを食べたあとなので、食べきれるかどうか、心配でしたが、
相方が2個、私が1個で、意外に軽く完食。
これまでの、アカシエのパンペルデュより、大きいですが、甘さは控えめ。
チョコの風味が、抑えてあるので、いちじくが負けていません。
あ~~~美味しかった。ごちそうさまでした~~~!!

 

f:id:nakapi:20151003185549j:plain

 取り皿にシェア

 

 

 

 

 アカシエ グレート♬