アカシエ・サロン劇場

今日も、アカシエ・サロン劇場に行って来ました。
主役は興野シェフです。
今日も、ワクワクと、ドキドキと、笑いがいっぱい♪


3周年の、2種類の記念デセールのコンセプトは、
けっこう安直・・・じゃなくて、シェフの職人魂と、遊び心が満ちています。
ひとつは、「海鮮丼」、もうひとつは、「あんみつ」です!

フルーツ・サラダは、先日、催事でおとずれていた北海道で思いついた
「海鮮丼」のイメージだそうです。
言われてみれば、確かに、赤いグラニテはネギトロ、黄色いクリームはウニ、
白系フルーツは、イカやホタテに見えますが、先にそのネタをばらすと、
本当に海鮮丼に見えてしまって、先入観が味わいを邪魔するということで
話さなかったそうです。


抹茶のババは、そのまんま、あんみつの味わいですが、
ラム酒と、抹茶の苦味が、強烈なインパクト。
相方は、最初は、お酒がきいてないとか、弱いといっていましたが
すきっぱらで食べたせいか、すぐにお酒がまわってきたそうですが、
甘さと苦味のぎりぎりのせめぎあいが、とても美味しかったそうです。
ちなみに、きなこも、黒蜜も、自家製だそうです。


もうひとつは、クープ・タヒチ
久々に食べましたが、甘さと酸味が効いて、さわやか〜
これぞアカシエという味わいです〜




☆ババ・ジャポネ ¥1.200

抹茶とラムと黒糖のシロップ、に浸した抹茶の生地のパータ・ババに抹茶のシャンティ、黒糖のアイスクリーム、チェリーのコンポート

別添えの黒蜜を掛けて完成です〜






☆サラダ・ド・フリュイ・エキゾティック ¥1.200

パイナップル、マンゴー、ライチ、ハイビスカスのジュレ、ココナッツのメレンゲをココナッツのブランマンジェの上に盛り、パイナップルのなめらかクリーム、ハイビスカスのグラニテをのせたものです





クープ・タヒチ ¥1.050


アールグレイ・ティー ¥500


カフェ (深煎りコーヒー) ¥450











シェフは、これから1週間ほど、生まれ故郷(うそうそ〜笑)のコロンビアに行って、コ○インの密輸の手はずを
整えてくる・・・というのは冗談で、現地で、カカオの生産から加工まで、
一貫しておこなっている現場を視察してくるそうです。
素材にこだわるシェフのうんちくを聞くのは、久々ですが、
本当に、楽しかったなぁ〜








追記

シェフの、ランチに対する意気込みは、依然としてかわっていませんでした。

アカシエのランチ、待ち遠しいです〜


これからも、夏、秋に向けて、色々、新メニューを考えているようですが、
私が先走って、ブログに書くのも、どうかと思いますので、
サロンのカウンターに座って、直接、シェフに聞いてみてください。
気さくに、いろんな話をしてくださるので、楽しいですよ〜










.